SSブログ


hitomaedehanasunoganigate.png

hitomaeaisatukinchou.png

 ↓ ↓ ↓

shousaihakotirabotan.png

人前で話すのが怖い理由 [人前で話すのが怖い理由]



人前で話すのが怖い理由


個人的な話になりますが。


人からバカにされることが怖いという場合があります。


あの人、バカなこと言ってる。

あの人の話、つまらないよね。

あの人の話、レベル低いね。


こう思われたり、陰で言われたらどうしようという思いから

人前で話すのが怖くなります。


また、完璧主義の場合。


いい話、役に立つ話、タメになる話、

聞いていて面白いと感じた話ができなきゃダメだ。



どうせ話をするなら、拍手喝采、

スタンディングオベーションじゃないと嫌だとかですね。


あとは、小さいころのトラウマで、

方言が出て、それをクラスのみんなに笑われた経験があるとか。


どもりがあるので、クスクス笑われる経験が

今も心にトゲとして刺さったままだとか。


小さいころに、授業中、先生からあてられて、

答えられずに、みんなにバカにされたとか。


声が小さかったので、何話してるかわかんないよ!

って笑われたりとか。


やっぱりそれぞれ、

人前で話すことが怖くなった瞬間があると思います。


それでも、人前で話さないといけない状況に

追い込まれることがあります。


人生は長いので。


そんなときに、苦しさや辛さ、緊張、

赤面、あがり、どもり、ストレスを感じてしまうのですが、


人間には必ず怖いもののひとつやふたつくらいあります。


高所恐怖症、閉所恐怖症、おばけが怖い、

ママが怖い、おじいちゃんが怖い、

注射が怖い、地元のヤンキー先輩が怖い、

上司が怖い、犬が怖いなどなど。


たまたま人前で話すのが怖いだけです。


他にも怖いもの、怖いことがあると思います。


無理に克服せずに、上手に付き合っていきましょう。


話さないといけなくなったときは、

自分ができる限りの準備をして、練習をしていきましょう。


怖いときはうまくいかなくて当たり前。


そこそこ自分としては上手にできたらラッキー!

くらいに考えましょう。


ず~っとそれを引きずったり、考え続けたりしていたら

時間もお金もエネルギーも、もったいないです。



タグ:人前に出るのが好き 人前に出るのが苦手 子供 人前に出るのが苦手 仕事 人前に出るのが苦手 克服 人前に出るのが苦手 言い換え 人前に出るのが苦手 英語 人前に出るのが苦手 人前に出ると体が震える 人前に出ると足が震える 人前に出ると震える 人前に出ると緊張する 人前に出る 英語 人前に出る 人前に出ない仕事 人前に出たくない 病気 人前に出たくない 仕事 人前に出たくない 結婚式 人前に出たくない 人前で話す練習 セミナー 人前で話す練習 人前で話す仕事 求人 人前で話す仕事 人前で話すのが怖い理由 人前で話すのが怖い 人前で話すのが苦手病気 人前で話すのが苦手 理由 人前で話すのが苦手 本 人前で話すのが苦手 病気 人前で話すのが苦手 発達障害 人前で話すのが苦手 声が震える 人前で話すのが苦手 仕事 人前で話すのが苦手 克服 人前で話すのが苦手 教師 人前で話すのが苦手 英語 人前で話すのが苦手 人前で話すのがラクになる!5つの魔法 人前で話すと涙が出る 人前で話すことが苦手 短所 人前で話すことが苦手 英語 人前で話すことが苦手 人前で話す 練習 和歌山県 人前で話す 練習 北海道 人前で話す 練習 兵庫県 人前で話す 練習 福島県 人前で話す 練習 福岡県 人前で話す 練習 福井県 人前で話す 練習 富山県 人前で話す 練習 奈良県 人前で話す 練習 栃木県 人前で話す 練習 徳島県 人前で話す 練習 東京都 人前で話す 練習 島根県 人前で話す 練習 鳥取県 人前で話す 練習 長野県 人前で話す 練習 長崎県 人前で話す 練習 大分県 人前で話す 練習 大阪府 人前で話す 練習 千葉県 人前で話す 練習 石川県 人前で話す 練習 静岡県 人前で話す 練習 青森県 人前で話す 練習 神奈川県 人前で話す 練習 新潟県 人前で話す 練習 秋田県 人前で話す 練習 鹿児島県 人前で話す 練習 滋賀県 人前で話す 練習 山梨県 人前で話す 練習 山口県 人前で話す 練習 山形県 人前で話す 練習 三重県 人前で話す 練習 埼玉県 人前で話す 練習 佐賀県 人前で話す 練習 高知県 人前で話す 練習 香川県 人前で話す 練習 広島県 人前で話す 練習 群馬県 人前で話す 練習 熊本県 人前で話す 練習 京都府 人前で話す 練習 宮城県 人前で話す 練習 宮崎県 人前で話す 練習 岐阜県 人前で話す 練習 岩手県 人前で話す 練習 沖縄県 人前で話す 練習 岡山県 人前で話す 練習 茨城県 人前で話す 練習 愛媛県 人前で話す 練習 愛知県 人前で話す 講座 和歌山県 人前で話す 講座 北海道 人前で話す 講座 兵庫県 人前で話す 講座 福島県 人前で話す 講座 福岡県 人前で話す 講座 福井県

共通テーマ:仕事
FXとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。